ニュースリリース

2023年12月8日 お知らせ

「耐アルコール感熱紙」開発のお知らせ

王子イメ-ジングメディア株式会社は、薬剤耐久性に優れた「耐アルコール感熱紙」を開発いたしました。従来の感熱紙と比較し、アルコールに接触して生じる感熱紙の白紙部分の発色や、印字部分の消色に対する耐久性を大幅に向上させております。医療業界のみならず、日常に定着したアルコールによる手指消毒に対しても、高い効果を発揮します。

今回開発した「耐アルコール感熱紙」は、改めて感熱発色材料から検討を行うとともに、発色の高感度・高画質化のために新技術を導入いたしました。感熱紙としての一般的な保存性に加えて、アルコール(エタノール)やイソプロピルアルコールに限らず、アセトン、トルエン、シンナーなどの溶剤に対しても、白紙部分の発色や印字部分の消色を抑える、高い耐久性を有しております。

【用途例】

本開発品は、急速冷凍機用のラベルとして利用可能と考えられます。急速冷凍機では、素材や調理済食品の鮮度と解凍後の品質を高めるため、真空パックした食材にアルコール性溶液の冷媒を直接接触させるため、従来の感熱紙では印字の消色に課題がありました。
また、医療用の検体管ラベルや耐溶剤ラベルなど、様々な用途でのご利用が考えられます。

【特長】

アルコール耐性 試験結果
  開発品 従来品
100% エタノール 噴霧
75% エタノール 浸漬 10分
  

【本件に関する問い合わせ先】

王子イメ-ジングメディア株式会社 営業本部 マーケティング部
お問い合わせフォームよりお問い合わせください

耐アルコール感熱紙開発のお知らせ(クリックでPDFが開きます)